パワースポット!実は実家帰省!?たまには地元帰省

Pocket



地元が大好きな人は、
なんと8割、84.1%の方が、自分の地元が好きと言っています。
特に、地元が好きと答えた人の割合は、女性は8割を超え、男性より多いようです。
男性はリフレッシュの比率が女性よりも高く、男性の方が帰省が心身の癒しにつながりやすいようです。

地元に帰省する理由として

・おふくろの味が心に沁みる
家庭の味、ほんと普通の料理だけどなぜか同じ味にならない。お母さんの味です。子供の頃はハンバーグや唐揚げなんかが好きだったのに、今はそういうお母さんの料理がとても食べたくなるなど不思議なものです。
一緒に暮らしていると当たり前しか考えていな鋳物です。

・気の合う友人との時間が心に元気を
魔法の一言で「変わらないね」「久しぶり」「おかえり」と、どんなときでも笑顔で歓迎してくれ利害関係がないからです、都会で戦う男の心を最高に癒すのは、地元で待つ女子仲間の「おかえり」のようです。
方言全開で話せて自然体でいられる。標準語で話すと窮屈に感じるなど、新天地で疎外感を味わっている男性にとって方言での会話はご褒美です。

・懐かしい思い出を見て自分を再発見
実家で暮らしていた頃の持ち物が、宝物としてある。
自分が興味があった本で、内容は忘れてしまっているならば、それは再び価値あるものといえます。
当時の自分の言葉に思わず勇気付けられるたり、迷っている自分に必要な言葉が埋もれているものです。
本、CD、卒業アルバム など。
また、
一番のパワースポットは、生まれ育った地元でしょう。
小さい頃よく遊んだ神社や、山、川、共通する原風景をもった人とのつながりは、自分が成長してからできた友達とはまた違う、なつかしいものを感じあえる特別な仲間です。
心はあの場所を起点に現在までもつながっているようです。